About Me



私には、幼い頃からの目標がありました。

英語を使った仕事をする、世界中を飛び回る、外国に住む、
マンハッタン、香港、六本木のマンションに住んで、一年を行き来する…
(なんて具体的な!!)
日本と外国の橋渡しをする人間になりたい…エトセトラ

11年前…(早!)

一大決心をして、アメリカに渡りました。
1年間のスクールインターンシップ。学校の先生になりました。
だけど、これで一生アメリカで仕事をしたり、住んだり…というのは不可能でした。

帰国してすぐにアメリカに戻りたい!
どうにかして外資系の会社に就職しよう!…と、数社面接を受けるも、反応は…
「スクールインターンシップねぇ。遊びに行ったんでしょ?」…と門前払い。

そのうちに、日本じゃそんな夢も叶わないんだ…と諦めたり…

自分をごまかしつつ、早10年。

外国人の旦那様とゴールした友人、
旦那様のオシゴトの関係で移住した友人、
海外出張が多い仕事を持った友人…

横目で憧れつつ、どうして自分にはそんなチャンスが訪れないんだろう…と
そんなチャンスに恵まれた友人を羨んでさえもいました。

その中で、東北大震災が起きたり、
自分の夢や目標をしっかり持って努力している人に出会ったり、
なんだか自分の人生を振り返えざる得ない機会がやってきました。

このままの人生でいいんだろうか…自分…。
人のこと羨ましいと思っている自分でいいのか?
来ないチャンスなら、なんで自分から掴みに行かないの?
チャレンジする前から、諦めちゃっていいの??

そして覚悟を決めたのは去年。

いやいや…死ぬ時に後悔したって遅いわい…。
とにかく動かなきゃ始まらん!!
動いたら、無いチャンスも出てくるかもしれない!

--- 2013/09/11 New York Public Library にて…



そしていま、2014年11月4日から本格的に旅をはじめて10ヶ月。
「海外で暮らしたい」という夢を叶えるため、「旅行」ではなく「生活する」ことを課題に、世界各地を転々としている最中です。

10ヶ月経ったいま、思うことは、海外に出たから…といって、早々カンタンに自分は変えられないということです。もちろん、経験値はかなりUPしています。でも積んだ経験を強みに変えるかどうかは、自分次第。何もしなければ、宝の持ち腐れ…。

だから私に「いま」できること…。

自分が実際に経験したことを「つたえる」ことからはじめます。

Poco a Poco

スペイン語で「少しずつ。」

そしていつか、日本と海外の橋渡しができる「何か」をできればいいなぁ。





いままでFacebookやnoteなど各種SNSに公開してきたものをヒトマトメにしようと改めてblogをリニューアル。(一つの記事がてんこ盛りすぎて、いつも途中でコケるけども…ご愛嬌)新しい記事もポツポツ上げていきます。


2013年までの中途半端な旅行記(台湾・マカオ・オーストラリア・アメリカ)の記事はこちら。:Kangaroo notebook






Twitter

Instagram

Ranking

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ